和室を洋室にリフォーム!DIYで100万→25万に!コロナ禍の暇つぶし

こんにちは!柔道整復師の伊豆です。

 
コロナ禍で出歩くことができず退屈な時間が続いていますね。皆さんはコロナ禍の暇つぶしで何をしていますか?
 
 
 
僕は以前から自宅の和室を使っておらず物置になっておりました。
 
 
 
そこを洋室にして無垢のフローリングを貼りたいなと思っていました。
 
 
YouTubeを見ていると、これだったら自分でできるんじゃないか!?と思いチャレンジしてみました。
 
 
 
プロに依頼すると大方100万円ほどかかるのが自分でやると25万円ほどでした。
 

和室を洋室にDIYでリフォーム

 
まずは1番大事な無垢のフローリング選びです。
 
 
 
工務店の友人【堀住建】に木材屋に連れて行ってもらえました。戸田木材さんです。
 
 
 
ここの木材屋は社長さんの知識がすごく、倉庫にはびっくりするような値段の木材がたくさん並んでいました
 
 
テーブルに使うような木材1枚で200万円するようなものもあります。
 
木材マニアで話が本当に面白い!
 
 
 
 
 
 
無垢のフローリングといっても木の種類によって硬さや色、感触などが全然違います。
 
 
その中で色目や感触が気に入ったのが“胡桃の木でした。
 
 
 
 
和室を洋室に押入れを潰すのは簡単?
 
まずは押し入れと床の間の撤去です。
 
 
くぎ抜きと金槌1本でつぶしていましたがどっちそれだけではどうしても外せないところもあります。
 
 
ハンディーソーなどを使って切ってしまった方がめちゃくちゃ早いです。
 
 
ここまでくるともう後戻りできません。
 
 
床の間の段差ってどうなってるんだろう?と思いながら破壊していきます。
 
 
苦戦しながらも何とか床の間もクリアです。
 
 
 
次は畳です。
 
 
畳は剥がすのは簡単ですが捨てる料金が高いです。
 
 
堺市は1畳1200円です。8畳で9600円!
 
 
和室をほとんど使っていなかったので畳も綺麗でした。ヤフオクで売れるんじゃないか!?と思い1000円で出品しました。
 
 
 
しばらくすると落札され、わざわざ香川県から取りに来てくれました。業者さんでした。
捨てるのにお金がかかるゴミが1000円にでもなれば嬉しいものです。
 
 
 
潰した押し入れの壁が痛んでいたので石膏ボードを貼って行きます
 
 
 
 
家の基礎がコンクリートなので、床はまっすぐだと思っていたらとんでもありません。
 
 
微妙に歪んでいますし、そもそも部屋は真四角ではありません
 
皆さんのおうちや会社もそうですよ。四角い部屋に見えても1センチ前後は歪みがあるものです。
 
 
 
この“歪み”が非常に厄介です。
 
 
 
プロの業者さんはこの歪みをいかにバレないように見せるか、が腕だそうです。
 
 
石膏ボードを並べてみます。2回枚目から既に隙間が出ます笑
 
こういう隙間は木材の葛などをかませて高さを調節していきます。
 
 
 
DIYでやる部屋のリフォームは細かいところを気にしてはダメです。
 
最終的にきれいに見えればOKです笑
 
 
 
石膏ボードのカットの仕方、ビスの打ち方など知らないことがいっぱいです。
 
 
 
石膏ボードを張り、次は床です。
 
 
床はまず“根太”という床の骨組みをうちつけます。
 
 
床の高さも部屋の端と端で微妙に変わります。その高さをどこで合わせるかによって根太の高さも変わります。
 
 
 
それが終わるとコンパネを貼っていきます。
 
 
 
根太を打ちつけるときはコンパネとコンパネの境目に根太が来るようにしなければいけません。
これがずれてしまうと床が抜けてしまいます。
 
 
ここまでやって、やっとフローリングの出番です。
 
 
フローリングの貼付は1枚目が命だそうです。これがずれてしまうと部屋全体のフローリングがずれます。
 
 
1枚目をレーザーで合わせてみるとすでに部屋の隅に隙間ができてしまいます笑
 
 
この隙間は無視します。
 
 
あくまでまっすぐ設置することが大切です。この隙間は“巾木”でごまかすことができます。
 
 
1枚目を貼ると後はもう早いです。
 
ただフローリングを打ち付ける釘は金槌で打つとめちゃくちゃ時間がかかります。
 
 
エアコンプレッサーのガンを友人から拝借しました。これで作業が100倍速くなります。
冗談抜きで100倍速くなります笑
 
フローリングを張り終わると最後は余った木材で幅木を作り、貼り付けて終了です。
 
 
 
壁は“漆喰ぬ〜るを使うと誰でも味のある壁を作ることができます。
 
 
コーナンにも売っており、壁紙の上から塗れるので非常に便利です。
 
 
 
仕上がりはこんな感じです。
 
 
いかがでしょうか?ある程度の道具と気合があれば誰でもできると思います。
 
コロナ禍の自粛時間に皆様もぜひDIYにチャレンジしてみてください。

関連記事

  1. ツラいこむら返りが起こる原因とは!?

  2. 寒い季節に有酸素運動をするメリットとは!

  3. 老化を遅らせる事はできる!老化は病気?老化とは?

  4. 座ったままでも出来る! 三つのお手軽で簡単な猫背対策ストレッ…

  5. 努力が要らず誰でも簡単にシミが薄くなる方法とは!?

  6. 誰でも簡単に超気持ちいいリラックス法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。