わざわざ足を運ぶスイーツ❣

 

こんにちは!鍼灸師の寺下です!(^^)!                                         いい季節になってきましたね~

私は河南町に住んでるのですが認知度が低いんです、、、、、

みなさんはご存知ですか?                                               聞いたことはあるけど大阪なの??知らないなあ、、という方が多数でした😂

そんな知名度の低い河南町ですが町おこし・・・・・してます!!

その名も 南河内いちごの楽園プロジェクト です!

 

細かなところでゆうと、

わざわざ足を運ぶスイーツここにしかない観光いちごetc.…など七つの柱で取り組みをされています。

 

平成29年度から、新たにいちご栽培を始める農家さんを育成するいちごアカデミーを開講していて、地域に就農した農業者の方が直接教える実践的カリキュラムで、いちごの経営技術を取得できるんです!

南河内なので、河南町だけでなく千早赤阪村も共同でいちごプロジェクトに参加しています。

千早赤阪村では「南河内いちご」「ちはや姫」というブランドを立ち上げPR活動もしています!

この「ちはや姫」の品種は紅ほっぺで、完熟朝どりふちまで真っ赤 等の厳しい基準をクリアした大粒のいちごのみが「ちはや姫」として出荷されるんです!

ちはや姫」の出荷量は全体の数%しかなく

大変希少なプレミアムいちごなのです!

このいちごを食べたい!という方が多くて地元はもちろん、遠方からも来られます!

私も食べたのですが、大きくてふちまで真っ赤は本当で、その上ふちまであま~いです(❁´◡`❁)

ね!食べたくなりますよね?

そんなプレミアムないちごが食べられる場所は °˖✧道の駅河南✧˖° はもちろんなんですが、いたるところでこの美味しいいちごが販売されています!

農園によっていちごの個性が違いますから、色々食べくらべをしても楽しいですね!

おすすめは、ほまるさんのいちごです!

 

河南の町に行列です!!!(笑)

その日の朝に完熟したいちごだけを収穫し、直売所にて販売!5月末までです!

ぜひ!!

【場所】
大阪府南河内郡河南町神山南
309号線沿い いちごののぼりが目印
【販売時間】
11時~12時

 

関連記事

  1. 外反母趾はかかとの病気!?

  2. 知ってるだけで顎関節症が劇的に改善する!原因はまさかの○○?…

  3. 寒さで硬くなった体に!寝ながら出来る簡単ストレッチはコレだ!…

  4. 蚊のかゆみを止めたい!

  5. 妊娠中こそお灸!

  6. 外反母趾の痛みがウソみたいに消える!病院いらずのインソールの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。