40代からのフルマラソン!サブ4は誰でも達成できる?①

こんにちは!おっさんランナーの伊豆です。
 
 
マラソン人気ですね!
 
 
コロナで大会は少なくなっていますが今年はオリンピックもやるのであれば!?大会も増えるのではないでしょうか。
 
 
 
フルマラソンにチャレンジしてみたい・・・でも
 
 
どれぐらいしんどいのか?
 
完走できるのか?
 
どれぐらい練習すればいいのか?
 
40代でも大丈夫なのか?
 
 
 
そんな心配をされている方に役立てればと思います。
 
 
 
リード鍼灸整骨院ではインソールを扱っています。
 
 
僕がフルマラソンにチャレンジしたのは、
 
 
ランナーの方とお話し出来るようにフルマラソンを走ってみようと思ったからです。
 
 
 
 
走るからには一発目から4時間切っとこか、くらい軽~く考えていました。
 
 
年に1度歩き遍路で2日で80キロほど歩くのでまぁ大丈夫だろうと
 
 
 
41歳の冬でした。
 
 
 
無駄な練習をしたくないので、1ヵ月半で練習を詰め込んで行いました。
 
両膝ともにランナー膝が出現。
 
 
今から考えたらトレーニングはめちゃくちゃ。
あまり良いとはいえないコンディションで2018寛平マラソンに参加。
 
 
絶対歩かん!死んでも歩かん!という強い気持ちで臨みました。唯一それだけは良かったです。
 
 
4時間切りは5分42秒/キロで走る必要があります。
 
20キロ付近まではいいペースで走れました。
 
 
 
あれっ!?
 
身体がめっちゃ重い!?そこから急に体が鉛のように重くなりました。
 
 
脱水症状です。
 
 
初めてでしたがすぐにわかりました。
 
トイレに行きたくなかったのでそんなにがぶがぶ飲んでいなかったのがダメでした。
 
当日、気温が高かったんですが、経験不足でした。
 
 
 
幸いなことに給水所が近く5,6杯飲んだら少し回復し、何とか30キロまでは走れました。
 
そこからはゆっくり走ったり歩いたりの繰り返しで地獄の苦しみです。
 
 
 
フルマラソンは30キロからがしんどいと言われていますがまさにその通り。
 
本当に走りたくても走れないもんなんですね。
 
 
結果は4時間27分と惨敗。
 
 
 
 
1ヵ月半での詰め込みトレーニングというのは効果としては非常に薄いし、いきなり走るのは体への負荷が大きすぎ故障の元になります。
 
 
2週間後に血尿まで出て、もう二度と走らねえ!と誓いました。
 
 
しかし・・・
 
 
4時間きれなかったことが悔しくて悔しくて・・
 
 
地獄の苦しみも時間の経過と共に忘れ、また出よ!となりました。
 
 
 
2度目の挑戦は3ヶ月のトレーニング期間を設け挑みました。
 
ゆとりがあったおかげで体の故障はほとんどなく少しずつ距離を伸ばしていき、体や心臓も順応することができました。
 
 
体重もしっかり落とし、痛みもなくかなり良いコンディションで臨むことができました。
 
 
 
2019第26回泉州国際マラソンです。
 
 
走った経験のある患者様たちからもアドバイスをいただきベストコンディションで臨むことができました。
 
 
 
走り始めて5キロほどでものすごくいいペースで走る人を見つけ
 
その人の後を金魚のフンのように走っていきました。
 
 
 
ペースも何も考えることなくただその人の後頭部だけを見て35キロ付近までついていくことができました。
 
そこからは置いていかれてしまいましたが3時間49分でゴール。
 
 
 
目標を達成することができました。
 
 
 
 
フル初参加で洗礼を受けた岡本先生。4時間24分と健闘!もう二度と出ないとのこと。
 
 
 
そして次はサブ3.5を目指し同じ3ヶ月のトレーニングで
 
2020第27回泉州国際マラソン出場
 
 
 
昨年同様いい感じのペースメーカーを見つけずっ~とついていきました。
 
 
 
25キロ位でなんかしんどいな・・と時計を見てみると
 
早っっっ!
 
 
これはまずいとペースを落としましたが30キロから失速!
 
 
300人くらいに抜かれていきました・・
 
 
もうリタイアしたろかなと思うくらいしんどかったですが
 
 
患者さんたちに
 
 
リタイアなんてあり得ないですよ~(笑
 
 
何て話してた手前
 
死んでもリタイアできんと振り絞りました。
 
 
 
結果は3時間39分
 
 
月100キロ、3ケ月ではちょっと練習が足りなかったです。期間は3ケ月で十分だと思いますが、もう少ししんどいトレーニングが必要と感じました。
 
 
 
途中で回収されてしまった泉佐野院 院長の山下先生。フィニッシャータオルがもらえませんでした(笑
 
 
当院の20代コンビでも一発目からサブ4は無理でした。しかしチャレンジしたことが素晴らしい!フルマラソンのしんどさや
 
 
3時間、4時間切ることの凄さを身を持って体感しました。
 
 
 
40代から始めてもサブ4は十分達成できると思います!ただ一発目からは厳しいかもしれません。
 
 
しかし、準備次第ではいけるかも!?
 
 
もう準備だけ!
 
 
次回はそれについて書いていきますね。
 
 
 

関連記事

  1. 痛みや症状が治りやすい人の共通する特徴とは?

  2. 努力が要らず誰でも簡単にシミが薄くなる方法とは!?

  3. 40代からのフルマラソン!サブ4は誰でも達成できる?練習編

  4. 理学療法士が長年悩まされた腰痛の原因はなんと○○!いとも簡単…

  5. 妊娠中の不快な症状、一番効果的に和らぐ方法とは!

  6. 必見!夏バテしらずになる食べ方の工夫5つ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。