5本指ソックスの効果ってどうなの?五本指のベールが今解き明かされる!

 五本指ソックス 効果

 

こんにちは!柔道整復師の伊豆です!いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

僕は五本指ソックス愛好者です。院でも五本指ソックスを販売しております。

メーカーの回し者です(笑

普通のソックスと比べて5本指ソックスは何となく体に良いイメージがありますよね?
 
 
今回は実際どうなの5本指ソックス?をを解説します

 

五本指ソックスは暖かい!?
 
 
この辺は諸説いろいろありますが、
 
 
死体のようにピクリとも動かないのであれば普通のチューブソックス(いわゆる普通のソックス)のほうが暖かい、
 
 
通常の日常生活であれば5本指ソックスの方が暖かいというのが僕の結論です。
 
 
 
熱は必ず温度が高いものから低い方へ行きます
 
 
 
例外はありません。
 
 
 
これは「エントロピーの法則」は「熱力学第二法則」とも言われる法則です。
 
 
 
普通のソックスの方が暖かいと言われる理由がここです。
 
 
 
指の方がソックスより暖かい。
 
 
・その温かい指と指同士が触れ合っている方が暖かいということ
 
・5本指のように1本1本包まれていると、ソックスの方が温度が低いのでソックスに熱が吸収されていくこと
 
 
 
この2点がアンチ5本指ソックスが訴えるところです。
 
 
 
法則通りで言うと全くその通りです。ただしこれは“全く動かなければ”の話です。
 
 
 
チューブソックスでは足の指一本一本の動きが少なくなり指自体の温度が上がりにくくなります。
 
 
 
ミトンの手袋をはめていただければよく分かると思います。普通の手袋のほうが断然自由度が高く、動きが増えますよね。
 
 
 
ですので、冷たい指同士が直接くっついていてもそんなに温度が上がらないのです。
 
 
 
これがチューブソックスと5本指を片方ずつ履いて1日過ごしてみた結果です。
 
 
 
自分でサーモグラフィーを購入して試しました。ネット情報を鵜呑みにするのは怖いですね。このブログもその一つですが(笑
 
 
 
こういうのは自分で検証しなければ気が済みません。
 
 
 
サーモグラフィーで見てみると一目瞭然ですね。
 
 
 
 
 
着脱後すぐの画像です。一目瞭然ですね。
 
 
下記は五本指ソックスで有名なTABIOさんのデータです。
 
 
足部の体表面温度の測定結果比較
 
僕の画像と差があります。着用時の温度も違いすぎるところも気になりますが・・・個人差でしょうか。
 
 
僕は30代後半になってから急に冷え性になりました。
 
 
夜ソックスを履かないと冷えすぎてどうにもなりませんでした。しかし、これも5本指ソックスに替えてから解消されました。
 
 
 
登山に5本指ソックスは不向き? 
 
 
ネットで五本指ソックスは登山に不向きだと書いている人がいます。
 
 
これもすべて当てはまるわけではありません。雪山に何泊もする登山でしたら不向きでしょう。
 
 
雪山登山のソックスは内側にボアがついており、かなり厚みがあります。
 
 
五本指ソックスでこの厚みにすると・・・シューズに足が収まらない・・・
 
 
そういう意味で不向きかもしれません。
 
 
雪山以外でしたら圧倒的に五本指ソックスでしょう。
 
 
遭難を想定するならチューブソックスかもしれませんが・・・
 
 
 
五本指ソックスで足の臭いが消える??
 
 
防臭という面ではかなり効果的です。
 
 
僕が五本指に替えた理由がこれでした(笑
 
 
足の臭い全てのお父さんたち!メリノウールの五本指ソックスで家族が大喜びしますよ!
 
 
そんな夢のようなソックスがリード鍼灸整骨院で販売されています(笑
 
 
R×Lソックス  ¥2,420
 
 
 
 
足の臭いや脇の臭いと言うのはアポクリン線という汗腺から出る汗を細菌が分解して出る匂いです。
 
 
要は汗をかかない、もしくは汗の量が少なければ臭いは出ないのです
 
 
ご本指ソックスに変えてから蒸れることがずいぶん減りました。
 
 
もともとは綿のご本指ソックスを履いていたのですがそれをメリノウールのソックスに変更することで足の匂いはほぼゼロになりました。
 
 
メリノウールはウールの中でも高級で登山のソックスやアンダーウェアに使用されています。
 
 
とにかく暖かくむれず、汗を外に出す作用が強いのが特徴です。夏場でも全く蒸れません。
 
 
五本指ソックスはスポーツに向いている?
 
 
まず先ほどのサーモグラフィーの画像からわかる様に、温度が上がっているという事は血流量も増しています。
 
 
血流量が増すことは、全てのスポーツにとって有利に働くと思います。
 
 
僕は自覚できませんが、バランス向上などを示したデータもあります。
 
 
 
チューブソックスは身体に悪い? 
 
 
足に良くないという書き方をされている方もいますが、外反母趾の方には良くない、と思います。
 
 
ソックスは強い力ではありませんが、履いている間ずっと外反母趾、内反小趾の方向に圧迫され続けます。
 
 
そういう意味では良くありませんね。
 
 
 
もう五本指ソックスを履かない理由がありませんよね!
 
 
さあ、あなたも明日から五本指の世界へ!
 
 
 
伊豆
 

関連記事

  1. 芸能人に大人気

  2. コロナワクチン打ちますか?打ちませんか?

  3. 誰でも簡単にパフォーマンスアップ・ケガ予防ができる魔法のスプ…

  4. 在宅ワークの方必見!持続できる超簡単肩こり解消法!

  5. お勧めしたい美味しいお店!

  6. 寒さで硬くなった体に!寝ながら出来る簡単ストレッチはコレだ!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。