40代からのフルマラソン!サブ4は誰でも達成できる?準備編

こんにちは!柔道整復師の伊豆です。

前回は準備不足のフルマラソンの悲惨さについて書きました。

まずはこれから走る方の装備です。

最小限の努力で目標を達成できるよう1mmでも楽になることを書いておきます。

シューズ

いきなりナイキの厚底シューズなんて間違っても駄目ですよ(笑

アシックスのGT2000という名作があります。サブ4あたりはこのシューズがベストです。

・ヒールカップがしっかりしている

・MTP関節部が曲がる

・シューズが捻じれない

・幅広がある

そして、シューズは0.5~1cm大きめを買いましょう。爪先に1cmの隙間が必要です。

その隙間なければ親指の爪が内出血して剥がれます・・・

そして、できたらネットで買わず試着してください。できたら足がむくんでいる“夕方”がベストでしょう。

シューズを履くときは“踵”トントンしてから履いて下さい。“つま先”トントンはNGです。

りんくうアウトレットも安いですよ!

 

ウェアはなんでもいいです(笑

速乾素材の半袖、短パンあれば。迷ったときはモンベルです。安くて丈夫で高機能。

ナイキやパタゴニア、ノースフェイスもおしゃれでいいですね。

 

コンプレッションウェア(圧着タイツ)

これは必須です。

圧着タイツは疲労しにくい効果が確実にあります。こちらに書いています!

僕は脚全体を覆うとうっとうしいので、フクラハギだけの物を履いています。

見た目が恥ずかしいですが気にしてはダメです。

 

ソックス

5本指の物を選びましょう。詳細はこちらに書いています。

・足趾に力が入りやすい

・血流が良くなる

大まかにこの2点です。

僕は蒸れるのが嫌なのでR×Lソックスのメリノウール5本指を使っています。

アーチサポートの強い物であればフットマックスがおススメです。

アーチサポートはテーピングの方がベターです。

ジェル

フルマラソンを完走するとおおよそ2,100キロカロリー消費します。

エネルギーの枯渇、筋疲労など考えるとジェルは必須です。消化も早く味も飲みやすい物をお勧めします。

レース30分前

アミノチェーン エナゲイン 1本

カフェイン錠剤(ちょっとしんどさがマシです)

コムラケア(足がつるのを予防します)

10キロ アミノチェーン ポケットエナジー 1本

20キロ アミノチェーン ポケットエナジー 1本

30キロ アミノチェーン エナゲイン 1本

35キロ ポケットエナジーブースト 1本

ザクっとこんな感じです。走ってると時計を見るのも疲れますのでわかりやすい距離で摂取するといいと思います。

時計

基本、距離と時間が計ることができればOKです。アップルウオッチを持っていればそれでもOK!

これから真剣にマラソンに取り組んでいく!という方はガーミンがおすすめです。

インソール

間違いなくタイムや身体の痛み、疲労に関係します!シューズと同じくらい大切です。

詳しくはこちら

 

装備はこんなもんです。

例えば、5本指を履かない、タイツを履かない、でももちろん完走できます。

でも、1秒でも早く、少しでも楽がしたい、という方は上記に書いていることをお勧めします。

 

 

 

 

関連記事

  1. 痛みや症状が治りやすい人の共通する特徴とは?

  2. 膝の痛みはグルコサミンやコンドロイチンで消えるのか?

  3. これを見れば睡眠の質が驚くほど簡単に良くなります!

  4. 猫背の人が腰痛になりやすい理由とは⁉

  5. ツラいこむら返りが起こる原因とは!?

  6. 芸能人に大人気

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。