今流行りの免疫力を上げる○○とは!

こんにちは!鍼灸師の寺下です(^^)

まだまだアイスがおいしい季節です😊私はピノが無性に食べたい時があります!

皆さんはどんなアイスが好きですか?

さて、前回妊婦さんの腰痛でお灸の話をしましたが、そもそもお灸は何なんでしょうか?

 

 

熱くないの?火傷しない?効果あるの??

 

お灸をされたことがない方は???ですよね

 

お灸の始まりはめちゃくちゃさかのぼります!

 

約3000年前に中国で発明され、その後、遣隋使や遣唐使によって日本に伝えられた非常に歴史ある民間療法なのです!

 

お灸の原料となってるのは【もぐさ】です。

【もぐさ】とはヨモギの葉の裏にある白い綿毛を精製したもの

 

ヨモギはヨーロッパでは『ハーブの女王』と言われるほど効果ある薬草で、ミネラルが豊富で浄血、増血作用、止血作用もある万能薬です

この【もぐさ】で体を温めツボをしげきするのがお灸なんです(^^)

 

どんな効果があるの?

血行が良くなって免疫力がUP

体に温熱刺激を与えることで、筋肉や血管、リンパが刺激されます                               

細胞が活性化され免疫力がアップ、リンパの流れが改善されてむくみも解消されます

 

体の症状を改善

冷え性や肩こり、腰痛、目の疲れ、むくみやストレス、不眠など...

これらの症状の改善に期待が出来ます

 

リラックス効果

これが一番オススメしたい理由です!

もぐさは精油成分が含まれており、その50%はシネオールです。

シネオールは、消毒殺菌鎮痛作用抗炎症作用免疫調整作用などがあって、お灸をすることでこの成分が皮膚の表面から内部に浸透して痛みを和らげます。

そのシネオールの香りはダイレクトに脳を刺激します!もぐさの香りでリラックス効果~

 

お灸は、熱い!我慢するのが当たり前!火傷は嫌~😱のイメージが強いと思います。

 

そんなことは全然なくて、心地よいお灸で眠ってしまわれる方も多いです(^^)

 

 

東洋医学では体の不調や病気は冷えが原因とされてきました。お灸は人の持つ自然治癒力を高める治療法です。

鍼は苦手・・・と思われる方も先ずはお灸を試されてはいかがですか?

これから寒くなってきます

お灸で血行を良くして免疫力を上げ、コロナを乗り切り痛みのない生活を送りましょう!!

 

 

関連記事

  1. 寒さで硬くなった体に!寝ながら出来る簡単ストレッチはコレだ!…

  2. 自宅で誰でもできる!顎関節症にめちゃくちゃ有効な簡単ケア

  3. 座ったままでも出来る! 三つのお手軽で簡単な猫背対策ストレッ…

  4. 40代からのフルマラソン!サブ4は誰でも達成できる?①

  5. 妊娠中こそお灸!

  6. 妊娠中の不快な症状、一番効果的に和らぐ方法とは!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。