自分でできる最新美容法とは!?

今年もいよいよ残り僅かになりましたね~⛄

こんにちは!鍼灸師の寺下です(^^)

今年最後のブログは、得意とする

 美容 で締めたいと思います!

 

 

最後ではオススメのツボを紹介しますのでお楽しみに~(❁´◡`❁)

 

まずは皆さんがどんな症状で困っているのかタイプ別に見てみます

 

‣虚弱タイプ

 

虚弱イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

吸収力が弱く体に必要な栄養素が不足気味

 疲れやすく、立ちくらみも多い

 頭がぼーっとする

 食後すぐに便意があり軟らかい

改善方法

食べ物ではさつまいも豆腐トマト豚肉などを積極的に取ってください!

朝食は必ず取ること。

そして夕食を早めにすませて胃腸への負担を軽くすることで巡りのいい肌へと導きます✨

 

‣停滞タイプ

血流の悪いイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

血液の質や血流が悪く体内の循環が滞りがち

 常にイライラしている

 クマやニキビ跡がある

 シミが目立つ

 ストレスやプレッシャーに弱い

 ホルモンバランスが乱れてくる40代以降に多く、放っておくと色素沈着が起こりやすくなります。

改善方法

食べ物では玉ねぎ青魚をとって血液をサラサラにして巡りを整えましょう

下半身の冷えを防ぐのも大事です!

 

‣過剰タイプ

 

体調不良の女の子のイラスト - 無料イラストのIMT 商用OK、加工OK

排出が苦手で余分なものをため込みやすい

 乗り物酔いしやすい

 便が硬い

 雨の日に体調が悪くなる

改善方法

食べ物では、野菜中心腹八分を心がけます。大根もやしごぼうが消化を助けてくれます!

 

どうでしたか?

皆さんはどのタイプに当てはまりますか?

 

美容はまず食べ物から見直すことが大事です!

 

これらのタイプに当てはまる方はぜひ参考にして、これからの年末に向けて暴飲暴食対策をしてくださいね!

 

ここでもう一つ😉

 

漢方医学的に、右は気左は血と言われます。

 

どういう事なんでしょう

例えば大まかですが、身体をさわって右側が硬い(とても凝っている)もしくは痛いのであれば

気が作用しているので、ストレスや緊張、イライラでそのような状態になっていると考えられるます。

反対に左側だと、血液に関与していると言われているので、その原因は瘀血(滞った血)

例えば月経で塊の血があったりします。そんな方はお風呂にゆっくり浸かるなどして温めるといいですよ~♬

 

ではでは、最後にオススメの美容に効くツボを紹介しますね!

 

合谷(ごうこく)

 

合谷イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

肌荒れ、肩こり、眼精疲労 など、超万能ツボです(^^)v

親指と人差し指の骨が交差した部分から、人差し指へ向かって押していったくぼみです。

 

頬車(きょうしゃ)

 

顔のむくみの解消法!洗顔方法や効果的なツボ、食べ物を紹介 | 鍼灸院予約・検索サイト「健康にはり」

フェイスラインをすっきり 見せたい時に水分代謝を促してくれるところです。

このツボは顔にあります!

グッと力を入れて歯を食いしばった時に、筋肉がポコッと盛り上がるところです。

 

百会(ひゃくえ)

体がよろこぶ健康のツボpart2🎵 | なごみのくに株式会社

 

美髪 のツボです。

髪の多くはストレスが関係しています。自立神経を整えてストレスなどで血流が悪くなった頭皮に、この百会で栄養を届けましょう。

頭頂部のぼぼ真ん中で、少し凹んでいるところです。

 

 

まだまだご紹介したい美容のツボはありますが、興味がある方はリード整骨院に一度来てみてください!

症状に合わせて、肌のお悩みに対して全身からアプローチをさせていただきます(❁´◡`❁)

 

 

 

 

 

関連記事

  1. スポーツされてる方必見です!

  2. 在宅ワークの方必見!持続できる超簡単肩こり解消法!

  3. 長年悩んだ膝の痛みが〇〇しただけで噓みたいに消えた話

  4. いやな花粉症には

  5. 今流行りの免疫力を上げる○○とは!

  6. 外反母趾はかかとの病気!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。