誰でも簡単に超気持ちいいリラックス法

こんにちは!鍼灸師の寺下です(^^)

今回は、家でも簡単にできる肩甲骨リラックス法です✨

これは本当に気持ちがよくて誰でも簡単にできますよ!もちろん子供さんにもおすすめです‼

その方法とは ストレッチポール です。

みなさんはストレッチポールをご存知ですか?

これです!

 

 

見たことはありますか?

スポーツ用品店であれば置いてあります(^^)v 

価格も3000円くらいからありますよ♫

芯が硬すぎず軟らかすぎないこと!です

 

では、ストレッチポールを使って簡単に気持ちよく肩回りをほぐしていきましょう!

 

一番のおすすめは、このストレッチポールはなんといっても乗るだけでいいんです!

まず基本姿勢なんですが、

ポールの端にお尻を乗せ、両手を床につけます。そのまま両手で体を支えながらポールに背中を沿わせるようにしてゆっくりと仰向けに寝ます。ポールにお尻から頭まで乗るように調整してください。

 

ポールに背中(肩甲骨)を沿わせるように寝るのがポイント

この時点で

あ~

って言いたくなるほど気持ちいいと思います(^^)

初めての方はこれだけで大丈夫です!

慣れてくると、左右にユラユラ揺れるように動かすと、姿勢を形作っている深層部や細かい筋肉が緩められリラックス状態となります。

どのくらい乗ればいいかと言いますと、、、

1回の使用時間は5分から10分くらいで大丈夫です。長くても10分

それ以上は逆に乗らないでくださいね

あまりにも気持ち良すぎて、時々そのまま寝てしまう方がいます😅わかります...

なんですが!当たっている部分の組織を痛めたり、逆に関節が緩みすぎて姿勢が悪くなる危険性があるんです!

1日の中で、何回かに分けて乗るのはOKです!

 

降りるときのポイントもあります!

自分が降りやすい側にお尻をずらし、ゆっくりと滑るように降ります。

すぐには起き上がらず、しばらく仰向けになって実感してください。

肩甲骨まわりが柔らかくなって、背中が床に沈み込むような感覚ビックリするほどわかります!

筋肉を緩めて呼吸をしやすくする動きをすることで、副交感神経が優位になりやすく体がリラックスモードになりますよ!

皆さんもぜひ!体験してください(^^)

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 5本指ソックスの効果ってどうなの?五本指のベールが今解き明か…

  2. 妊娠中の不快な症状、一番効果的に和らぐ方法とは!

  3. 40代からのフルマラソン!サブ4は誰でも達成できる?練習編

  4. 寒さで硬くなった体に!寝ながら出来る簡単ストレッチはコレだ!…

  5. 在宅ワークの方必見!持続できる超簡単肩こり解消法!

  6. お勧めしたい美味しいお店!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。