20代でも8割が異常!?

鍼灸師の寺下です!

タイトルを見て驚かれましたよね?8割って相当の確立で異常ってことですよね?

その異常の原因は足なんです!何らかの異常を持ってる方が8割います。

 

           

リード鍼灸整骨院のブログによく登場するのが足についての話です。

それだけ足が大事なんです!

今回は足のトラブルについてですが、前回までのブログ(美容)にもつながりますので、一緒に勉強して全身美容に頑張りましょう!

足のトラブルの前にお話ししたいのが、皮膚についてです。体の一番外側を覆っている皮膚は人間の体を構成するパーツの中で最も大きく、面積は約1.6平方メートル、重さは約3キロもあります。髪の毛も爪も、皮膚が変形したものです!

皮膚は単に体を覆っているだけではありません!とても大事な役割を5つ持っています。

 保護作用 外部からの物理的な刺激や紫外線、微生物などから体を守ります。

 保湿作用 体内の水分の喪失を防いだり、保持したりします。

3 体温調節作用 外気温に応じて、発汗や血管の拡張・収縮などで体温を調節して一定に保ちます。

4 分泌・排泄作用 汗や皮脂を分泌し、汗とともに老廃物を排泄します。

5 知覚作用 温度覚、触覚、痛覚などによって、刺激を知覚します。

その他にも、紫外線を浴びるとビタミンDを生成するといった作用もあります。

ターンオーバーのことは前にお話ししましたが、足のターンオーバーはもう少し長くかかります!😫

お顔は毎日洗って、洗顔後は化粧水や乳液をつけてお手入れをします。足はどうでしょうか?毎日足をきれいに洗っている人はどれくらいいるでしょうか?

足も清潔に保ち、お手入れをするだけで、足の皮膚トラブルの半分は予防できます!

さて、足のトラブルは足病変といいます。みなさんにもお馴染みの

外反母趾(足の第一関節〈親指〉の付け根の骨が外側に突き出た状態)、巻き爪(爪が横方向に巻いてる状態)、タコ、ウオノメ、水虫などがその代表的なものです。

そして今回目を向けますのが......

じゃーーん!!!!

タコ、ウオノメです!

地味ですか?いえいえ、悩んでる方多いんです!

夏とか裸足になるじゃないですか?恥ずかしく思っちゃうんですよ、女子は。

 

そもそもなぜなるのか?

足の指や指の付け根あたりの皮膚が増殖し、硬く厚くなったものが、タコ・ウオノメです。どちらもできるメカニズムは同じで、できる場所によって区別されます。

具体的には、表皮の一番外側の角質層がケラチンというたんぱく質を余分に作り出し、圧迫や摩擦を受けているところを厚く覆って守ろうとするのです。外反母趾や内反小指(足の外側に負担がかかっている)のように骨の異常があると地面から受ける圧力が過度になったり靴に当たりやすくなったりして、タコやウオノメができます。

その角質の増殖が硬い骨の上にできるものがタコで、皮膚の外側に向かって厚くなります。痛みはありますがそんなに強いものではありません。どちらかといえば、痛いというより感覚が鈍くなっている感じです。タコは、足の裏の、足の第1指や第5指の付け根や、第2指や第3指のところによくできます。タコはウオノメに比べてできにくいですが、そのぶん、治るのにも時間がかかります。

 

一方ウオノメは、骨と骨の間を内側に向かって食い込むように増殖していきます。日本ではウオノメ、ドイツでは「鶏の目」と呼ばれるように、目の形に似ていて、医学的には「鶏眼」といいます。タコに比べると小さく、真ん中に芯(核)ができるのが特徴です。ウオノメは皮膚の内側に向かってくさび形の点になって肥厚し、やがて芯を作ります。この芯が神経のある真皮層に達するため、外部からの刺激を受けると飛び上がるほど痛くなります。ウオノメは、足の裏の指の付け根や、甲側の足指によくできます。

 

最近では、タコやウオノメを除去する専用グッズ(カッター、やすり、角質軟化シールなど)も販売されてますよね!

ですが、自分で削ったり専用シールで除去したりするのは、あまりおすすめできません💦

なぜなら、自分で削るとついつい削りすぎて、そこから菌が入ることがあるからです!

特にウオノメは、芯をほじくりだそうと深く削りすぎたりして、炎症を起こしてしまうこともあるからです

なにより出血してしまいます!

ちなみに足裏にできるウイルス性のイボは、表面がザラザラした小さなしこり状になっていますのでこうした間違いを防ぐためにも医療機関受診してくださいね!

 

できる場所によってある程度原因を推測できるので、その対策が根本治療になります!

足に合わない靴が原因なら、靴を替えたりし、歩き方や靴の履き方も見直します。外反母趾や内反小指が原因なら、それぞれに応じた対応が必要になります。

厚くなったタコやウオノメを削る治療もありますが、痛みを緩和する対処治療にすぎません

なぜそこにできるのかを探っていくことが繰り返さない為にも必要になってきます。

海外では足病医という日本ではあまり聞きなれない専門医がいて、足の悩みに特化した病院があります。

 

      

リード鍼灸整骨院では足の悩みを根本解決するために、数少ないその海外で使われている足の専門評価をしっかりと評価しながら、なぜできるのか?どこに問題があるのかを探っていきます!

この足評価は認められた認定院しかできません!

詳しくはスタッフにお聞きください!

全身きれいを目指して一緒にがんばりましょう!

                 

 
 

関連記事

  1. 40代からのフルマラソン!サブ4は誰でも達成できる?準備編

  2. えっ!?まだ〇〇してないの?それは人生損してますよ!

  3. 乗り物酔いには絶対コレを飲んで!乗り物酔いの正体とは!?

  4. 長年悩んだ膝の痛みが〇〇しただけで噓みたいに消えた話

  5. ツラいこむら返りが起こる原因とは!?

  6. これを見れば睡眠の質が驚くほど簡単に良くなります!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。