即効性のぽわん肌!

こんにちは、鍼灸師の寺下です!

皆さん!

『刮痧』(カッサ)をご存知ですか?
 
 
聞いたことはあるけどどんなものか知らない方多い
 
 
んじゃないでしょうか?
 
 
 
刮痧とは中国伝統療法の一つです!
 
 
簡単、安全、即効性の特長を持つので、民間療法と
 
 
して何千年も前から現在まで長く取り入れられてき
 
 
ました。
 
 
 
 
発症は中国の海辺の地域で、できものや浮腫(むく
 
 
み)を石や陶器でこすったり削ったりしていたもの
 
 
から発展し、現在のヘラに至ります。
 
 
 
 
 
 
今はオイルを使いますが、昔はお酒や油ですべらせ
 
 
ていたようです。
 
 
鍼灸や按摩と同様に経絡、経穴を考え施術する事で
 
 
気血の流れを整え、滞った老廃物を排出し、体が持
 
 
つ機能を活性化して、自己治癒力、自己免疫力を上
 
 
げる自然療法です。
 
 
 
 

更に詳しくお話ししますと,,,,

」とは擦る・瀉す動作。この動作を「瀉す」ともいって、体内から老廃物を排毒します。また器具をしめす場合もあります。

」とは刮痧をすると皮下出血のような赤い点が皮膚表面にあらわれます。これが「」です。血の滞り「瘀血」や老廃物が刮痧をすることにより引き上げられたものです。体質・症状の度合いによって、その色・量・範囲・厚みなど出方が違います。

もひとつ難しいことをお話しすると、刮痧の原理はどうなってるんでしょうか??

毛細血管は透過性が高く、血中の栄養物質・代謝物質の交換が絶え間なく行われています。ヘラで圧迫することにより、気血の循環が悪くなった部分から「瘀血(内出血)」となった不要な血を押し出します。皮下組織に現れた「瘀血」=痧は、白血球内のT細胞マクロファージが食べてくれます!そして細胞が活性化されるんです!簡単に言いますと悪くなったところを刮痧で追い出して、それを自分の細胞がパクパク食べてくれいい状態に✨

気になる刮痧の作用とは

排毒作用

細胞活性化

新陳代謝向上

痛みを取る 

経絡的作用

などがあります!

では刮痧に使うものはどんなものがあるのでしょうか?

みなさんはどんなものが浮かびますか??

手軽に買えるプラスチックみたいな物も効果はありますが、私がお勧めするのは水牛の角です!水牛の角はなんと漢方薬のひとつなんです!気血の流れを良くして炎症を抑え、体内の解毒・解熱作用に優れています。(100%天然素材)

これまでのお話がボディ主要になります。

お顔は少し違います!なぜならお顔に「瘀血」「痧」を出すわけにはいかないからです。お顔へは筋肉・血流・リンパを考えて行います。そして、お顔は自分が思ってるより凝っています!

顔が凝る?凝っているとどうなるの??

お顔が凝ると…

血液・リンパの流れが悪くなる

➡顔への栄養素が阻害される

➡くすみ・たるみ・しみ・しわなど、お顔のトラブルが起こる

結構重大な問題ですよねお顔の凝りを取らないと美顔へとは導くことはできません!表情筋は、顔または頭の皮膚の中にあります。それによってこれらの筋が収縮すると皮膚のズレが起こります。この皮膚のズレは、しわと溝の形で表れます。若い弾力性のある皮膚では筋の収縮で生じた変化は元に戻りますが、年齢を重ねるごとに皮膚の弾力性が失われていきますので、しわはいつまでも残る形になります...。

逆に、最近ではマスク着用で表情筋がサボって口角が下がる一方に...

これらを改善するためには、大きな働きをする筋肉・細かい筋肉の密集部、または筋肉の付いてる骨の周りに、硬いところや張り=「凝り」が起こっていますので、刮痧を行うことで凝りは取れ、血流が良くなり老廃物が排出され、栄養素が行き渡り細胞が活性化され、お肌は美しい状態へと導かれます!

その効果とは!!!

即効性の効果といたしましては、

フェイスラインアップ⤴⤴⤴

目尻のたるみ   くすみ   

艶感 化粧のりつやりん♫ になります!

お顔に手を当てた時に

ぽわんぽわん

とした感触を実感していただけると思います。

それこそが血流が良くなって栄養が行きわたった「細胞が生きている」状態です!

そして時間はかかりますが、しみ しわといった症状にも効果が出てきます!!

いいこと尽くめですよね!

即効性の効果も最初の1回目では1週間持ちません!今まで溜めてきた分、その方の職業や生活習慣、お手入れによって、効果の持続は2日ほどで終わってしまう事もあります。しかし、続けて受けていくことで効果の持続は確実に伸びます!!

続けていくことで肌の内側から透明感が出てくることを感じていただけると思います。そして隔週でも効果が持続し、そこからしみやしわへの効果も徐々に出てきます。

更には美顔鍼と併用することで、双方が相乗効果を生み出し美顔への効果増幅させ

持続させます。

 

刮痧の施術には、オイルやクリームを使って摩擦から皮膚を守りながら老廃物を排出しますので安心してくださいね😊

刮痧施術は、症状によってできない方もおられますのでしっかりとカウンセリングをさせていただきます!

ぽわんぽわんを是非!

リード鍼灸整骨院のHPはこちら
 

 

 

 

 

関連記事

  1. あなたはどこから?顎関節症の知られざる4つのタイプ!

  2. たったこれだけ!誰でも簡単にできるマラソンのタイムが縮める方…

  3. 女性ランナーの膝痛の原因はコレ!男性と違う肉体の秘密!

  4. 指示書や契約書は必要なし!鍼灸師による訪問リハビリ

  5. 外反母趾、巻き爪の痛みは歩行で治る!誰でも簡単にできる踵歩き…

  6. アゴを引け!ボキッとしても治らない首の姿勢改善の重要性

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。