これを見れば睡眠の質が驚くほど簡単に良くなります!

こんにちは!鍼灸師の寺下です(^^

みなさんはお正月どのように過ごされましたか?

私はお家でゆっくり過ごしました🏠

今年もよろしくお願いいたします!

 

さて、今年一発目のブログは

  『睡眠』です。

睡眠時間の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

睡眠って大事ですよね!

寝つきが悪い

夜中に何回も起きる

朝起きても身体の疲れが取れない

そんな方はもしかしたら夜の電子機器に原因があるのかもしれません。

 

電子機器??

 

 

みなさん、夜寝る前にスマホ見てないですか?

 

YouTubeやライン、漫画など、ついつい寝るまで見てしまいますよね(>_<)

 

何とな~く、良くないことって分かっちゃいるけどやめられない!ですよね~

 

なぜ良くないのか☝

 

理由を知ると なるほど!てわかっていただけると思います。

 

夜に電子機器が発するブルーライトを浴びることは

健康によくないと言われます。

 

暗闇でPCを使う残業中の男性のフリー素材 - ぱくたそ

 

その理由は、

体内時計と呼ばれているリズムに関係します。

 

夜に光(特にブルーライト)を浴びることは、

身体の自然な睡眠リズムを狂わせます。

 

メガネ屋監修】ブルーライトが身体へ影響を与えるという医学的根拠はあるの? : メガネスタイルマガジンOMG PRESS

その結果、睡眠は損なわれます!

 

そして睡眠が損なわれれば、全てが崩れます・・怖いですね。。

 

夜勤明けは身体がしんどい!対処方法やコツはありますか? - 工場キニナルサーチ

 

 

電子機器から発せられるブルーライトは

身体が睡眠と覚醒を調整しメラトニンの分泌を抑制するので特に良くないんです!

 

暗くなると身体はメラトニンを分泌します。

メラトニンは身体をリラックスさせて、寝る時間ですよ~と、脳に伝えるんです🌛

 

夜遅くにスマホやパソコン、寝ながらテレビなどを見ていると身体は

 

 寝る時間です! 

 

と伝える信号を受け取れません。

 

どうすればいいのか?

 

いくつかの単純な治療法があります!!

 

日が暮れてからは電子機器を使わない

 

リモコンでテレビを消しているあなた、実は電気代を損していた! - ITmedia NEWS

寝る2~3時間前は家で必要としないライトをすべてオフにして、

明るいスクリーンを回避することは最も簡単な解決案です!

 

しかし簡単だけど難しい...

これはほとんどの人にとって現実的ではないですね・・・

 

ブルーライトをブロックする眼鏡をかける

 

スッピンでもおしゃれは楽しめる!メガネ選びのポイントやコツを紹介 - Aigan STYLE(メガネ・めがね)

 

研究によると、夜に電子機器を使っていても、ブルーライトをブロックする眼鏡をかけて

身体をだますことで、同じ量のメラトニンを生成させることがわかりました。

 

これはすぐ実践できますよね!

めちゃくちゃカッコイイ専用の眼鏡も出ていますので是非!

 

ブルーライトの放射線を減らすソフトウェアをインストールする

 

ソフトウェアとは何か?具体例を使って簡単に解説! | Aprico

 

ブルーライトを遮断する別の方法は f.lux(www.justgetflux.com) と呼ばれるソフトを

パソコンにインストールことです。

 

これは時刻によってパソコンのディスプレィを調整してくれます。

 

スクリーンは日中明るく、日が暮れてからはブルーライトを発するのを防いでくれる優秀なソフトなんです!

 

上記二つが簡単ですが、パソコン作業がある方はこのソフトも選択肢に入れてほしいです(^^)

 

多くの生物でメラトニンは生体リズム調節に重要な役割を果しています。

 

この簡単な方法で睡眠の質が上がるのであれば試す価値あり!です(❁´◡`❁)

 

是非とも先のことを考えた質の高い生活を送りたいものです。

 

関連記事

  1. スポーツされてる方必見です!

  2. 20代でも8割が異常!?

  3. 長年悩んだ膝の痛みが〇〇しただけで噓みたいに消えた話

  4. 新型コロナワクチンの副反応で起こる発熱の仕組みとは!?

  5. 1日10秒で膝の痛みを消す、誰でもできる超簡単運動!

  6. 寒い季節に有酸素運動をするメリットとは!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。