30代女性の小学生の頃から治らなかった腰痛が○○だけで治癒した話

小学生の時から外反母趾と腰痛に悩まされながら、育児を頑張るママ、Aさんのお話です。

 

Aさんは小学生の時から外反母趾が酷く、あまりの痛みで、お母さんに整形外科に連れていかれた時「手術でしか治りません」と言われたのが衝撃すぎていまだに忘れられないそうです。

 

外反母趾が痛むから歩行が崩れそこからず~っと腰痛が治りません。

 

いろんな治療院に行き、骨盤矯正やら、なんちゃら療法やら色々試したそうですがその時良くなるだけでまたすぐ痛みが出ていました。

 

当院に初めて来院されたのもギックリ腰でした。

ギックリ腰はマッサージや鍼灸ですぐに良くなりました。

 

当院は痛みがすぐとれるとのことでたまに来院して頂いておりましたが、

 

やはり腰痛や外反母趾が完治することはありませんでした。

 

しかし、休みの日に子供と公園で一日遊ぶと腰と外反母趾が痛む・・

 

ご自分で足と腰をたたいてほぐしたり、ご主人さんに腰を毎日マッサージしてもらい過ごされていました。

 

子供と遊ぶのは大好き、色んな公園にも連れて行って喜ばせてあげる凄く優しいママさんです!

でも外反母趾と腰が痛くなるので行くのがツライ・・遊んであげるのが億劫になられていました。

それでもお子さんのために痛い身体を我慢して生活を送られていました。

 

その当時、当院ではインソールを扱っていませんでした。
 
 
しかし、
 
 
シューズの重要性はわかっていたので、しっかりとした運動靴を購入していただきました。
 
 
 
外反母趾のために足幅が広くサイズの合っていないシューズを履かれていたからです。
 
 
 
シューズは高いですがニューバランスの990を勧めました。ご購入いただきましたが、1日歩いても外反母趾と腰痛がほんの少しマシになるだけでした。
 
 
 
悩みは解決しませんでした。
 
 
 
それからしばらくして当院でフォームソティックス・メディカルを扱うようになりました。
 
 
 
腰痛の原因は足だ!!
 
 
 
これでAさんの外反母趾と腰痛が治るぞ!と思いフォームスティックの説明や、なぜ痛みが取れるかの解剖学的なメカニズムをご説明いたしました。
 
 
 
しかし購入には至らずそれからも、1日買い物や公園で遊ぶと変わらず外反母趾と腰痛に悩まされる日々が続いたのです。
 
 
 
そんなある日、Aさんがふとインソールを購入したいとおっしゃって頂きご購入いただきました。
 
 
 
それからのご来院はありませんでしたが
 
 
 
2ヶ月ほど経って
 
 
 
今までにない位のぎっくり腰になりご主人様に抱えられて来院されました。
 
 
 
え!?
 
 
 
 
 
 
まさかインソールの効果がなかったのか!?
 
 
 
と思いぎっくり腰になられた過程のお話を聞いてみると、
 
 
 
インソールを入れてから足のあちこちが筋肉痛になり(正しい歩行になるので今まで使われていなかった筋肉を正常に使い、筋肉痛になる旨はご説明しております)それが終わると、1日買い物に行こうが、公園で子供たちとどんなに遊ぼうが外反母趾と腰痛は全く出なかったそうです。
 
 
 
これはもう完全に治ったのではないかと思い、家族でお揃いの300円均一のサンダルを買われたそうです。
 
 
 
それがかわいいから1ヵ月ほど毎日履かれていたそうです。
 
 
 
するとだんだん腰が痛くなってきて、急に強烈なぎっくり腰になられたということでした。
 
 
 
1日、2日サンダルで歩く位でしたら腰痛も出なかったと思います。やはり1ヵ月となると話は別です。
 
 
 
これからはインソールを入れることができるタイプのサンダルを履いて頂くことを説明いたしました。
 
 
 
Aさんは、まさかインソールで自分が小学生から苦しんできた外反母趾、腰痛がなくなるとは夢にも思わなかったそうです。
 
 
 
なかなか購入されなかったのは、
 
 
 
以前に何度かインソールを試されたことがあったのですが全然効果がなかったとのこと。
 
 
 
残念ながら、インソールで腰痛や外反母趾の痛みが取れるイメージが湧かなかったんだと思います。
 
 
 
僕が色んな患者様の痛みが取れていっていることを話し、それでも半信半疑で購入されたそうです。
 
 
 
もし、自分が小学生の頃にこのインソールに出会っていたら
 
 
 
人生が変わっていたとおっしゃって下さいました。
 
 
 
人と話すことが好きなので、接客の仕事をしたかったそうです。
 
 
 
でも、外反母趾と腰痛のため、やりたいことを諦め事務職になられたそうです。
 
 
 
子供ができ仕事を辞め、今度は家事や育児でも腰痛に悩まされるのか・・と、もう諦めていたそうです。
 
 
 
だからこのインソールを入れて本当に驚かれていました。
 
 
 
確かに、この薄くて軽いインソールを入れただけで20年以上悩まれていた外反母趾と腰痛が治ってしまえば夢みたいな話です。
 
 
 
まあ このブログを読まれている方もハイハイってな感じだと思います(笑
 
 
 
でも実際それほどの効果があるんですね。僕たちは臨床でこういうケースをたくさん見ています。
 
 
 
でも、
 
 
まだまだドクターや整骨院など医療従事者にもインソールの効果は浸透していません。足部の知識も全くないと言っていいでしょう。
 
 
そりゃ一般の方にお伝えしても信じてもらえないのも無理はありません。
 
 
しかし、
 
 
近い将来日本にも足科ができ足専門の「足病医」が普及することを信じています!
 
 
当たり前のようにフォームソティックス・メディカルを入れる日も近いのです(笑
 
 
 
 
伊豆
 
 

 

関連記事

  1. もう悩まない!腰痛にならない椅子の座り方・椅子の選び方

  2. 努力が要らず誰でも簡単にシミが薄くなる方法とは!?

  3. 国家資格者が明かす注射や手の治療よりインソールの方が圧倒的に…

  4. 失敗しないダイエット!今の自分に合ったトレーニング強度は?

  5. アゴを引け!ボキッとしても治らない首の姿勢改善の重要性

  6. その豆腐メンタルを治せ!アスリートに必須!呼吸のトレーニング…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。